キウイの枝が勢いよく伸びる季節になってきました。今回は、キウイの剪定作業を行いました。
作業内容は、花芽を残しながら長く伸びた枝の先端を切り戻すというものです。

キウイの新しい枝は見た目以上にやわらかく、強い風や雨が続くと付け根から簡単に折れてしまうことがあります。せっかく育った花芽まで傷んでしまうこともあるため、この時期の管理はとても大切です。

枝先を適度に剪定することで、樹の栄養が花芽へ届きやすくなり、実つきを助ける効果も期待できます。また、枝が暴れにくくなるので風対策にもなります。

少しのひと手間ですが、キウイを元気に育てるためには欠かせない作業だと感じます。今年もたくさんの実をつけてくれることを願いながら剪定作業を進めました。