今年もついに草刈りの季節が始まりました。しかも今年は、昨年より雑草の伸びるスピードがかなり早い気がします。暖かい日が続いた影響なのか、気が付けば畑や通路があっという間に緑に覆われていました。
今回はイチジク畑をはじめ、すべて終えるまでに、およそ3日間。なかなかの重労働です。暑さの中で水分補給をしながらの作業は大変ですが、きれいになった畑を見るとやはり気持ちが良いものです。

ただ、毎年思うのですが、この状態も長くは続きません。あと3週間もすれば、また次の草刈りが始まります。5月から9月にかけては、草との戦いが延々と続いていきます。
また、石の多い場所は草刈り機の刃が当たりやすく危険なため、後日除草剤を散布して対応する予定です。

最近はガソリン代や農薬代も高く、草刈りの維持費も決して安くありません。機械の燃料、刃の交換、除草剤などを考えると、農地を維持していくだけでもかなりの負担を感じます。
それでも、きれいになった畑を見ると「また頑張ろう」という気持ちになります。これから本格的な夏に向けて、草との長い戦いが続きそうです。🌱