FarmerZen’s blog

田舎暮らし、農業奮闘中!

ジャガイモの収穫と次作への準備

 今年もいよいよ、🥔ジャガイモの収穫シーズンがやってきました。
 我が家では「きたあかり」「男爵」の2種類を時期をずらして植えていましたが、今回はそのうち最初に植えたジャガイモを収穫しました。

まず、枯れたジャガイモの茎や葉を取り除きます。

 今年の開花後は、例年以上に暑い日が続いたためか、どちらの品種も昨年に比べて大きく育った芋は少なめ。特に男爵は、毎年のように収穫できていた“握りこぶし2〜3個分”ほどの大玉が、今年はほとんど見られませんでした。

ジャガイモを傷つけないよう、慎重に掘りおこします。

 また、収穫量を比べてみると、「男爵」の方が「きたあかり」よりも少なめ。それでも全体としては、まずまずの収穫量となり、ひと安心といったところです。

 掘り上げたジャガイモは、これから倉庫の暗所でしばらく乾燥させてから保存します。
 なお、今回収穫したものよりも約40日遅れて植えたジャガイモもありますので、そちらの今後の成長にも期待しています。

 収穫を終えた畑には次の作物を。🌱今年はキャベツを植える予定です。そのため、鶏糞をまいてから耕うん機でしっかりと土づくりを行いました。

次作への準備をしておきます。

 夏野菜から秋冬野菜へと、畑も少しずつ次の準備が進んでいます。また収穫や植え付けの様子をお伝えしていきたいと思います。