本格的な夏の訪れとともに、畑の作物たちもぐんぐんと成長しています。今回は、トマトやスイカ、とうもろこしなど、現在の畑の様子を写真とともにご紹介したいと思います。
🍅トマトが色づき始めました

真っ赤に色づき始めたトマトを見つけると、思わずうれしくなります。完熟させてから収穫し、しっかりと甘みを引き出したトマトを味わいたいと思っています。
また、ミニトマトの「プチぷよ」も食べられるようになりました。皮がやわらかく、ぷちっと弾けるような食感が特徴で、収穫のたびにその味に感動しています。


今年は赤だけでなく、黄色や緑色のミニトマトにも挑戦中。緑色のものは収穫のタイミングが難しく、色だけでは判断しづらいですが、黄色いトマトを食べてみたところ、柔らかくてとても甘く、「これははまる!」と感じるほどの美味しさでした。
🍉スイカ、いつの間にかソフトボール超え!

スイカの成長はとにかく早く、気づけばソフトボールサイズを超えていました。つるの勢いもあり、畑の中でも目立つ存在です。これからさらに大きく育つのが楽しみです。
🍈メロンは結実少なめ…でもまだこれから!

メロンは少し控えめなスタート。結実したものは少ないのですが、実がついてくれたものには大きな期待を寄せています。網目模様が現れる品種のようですが、今のところはまだつるっとすべすべ。網目が現れるまで、引き続き観察を続けていきます。
🎃かぼちゃのつるが元気いっぱい!

かぼちゃは茎葉をどんどん伸ばしていて、とても元気です。つるの先端を追いかけるのが追いつかないほど。葉の下に隠れた小さな実が見つかるのが、毎日の楽しみです。
🌽とうもろこし、背丈を超えました

とうもろこしは私の背を超える高さまで成長してくれました。成長とともに雨風で倒れてしまわないよう、支柱に紐を張って補強しています。あとは実がしっかり入ってくれるのを祈るばかりです。
🥔じゃがいも、そろそろ収穫です

初めに植えたじゃがいもの茎がすっかり枯れてきました。いよいよ収穫のタイミングです。土の中でどれだけ実ってくれているのか、掘り起こす瞬間は毎年ワクワクします。
🥬ようやく里芋らしくなってきました

土の上に芽が顔を出すまでにかなりの日数がかかりましたが、ようやく「これは里芋だ」とわかる姿に育ってきました。これからの成長に期待しつつ、水やりを忘れず、しっかり見守っていきます。
おわりに
猛暑日が続く中、休耕田の耕うんやイチジク畑の草刈り、畦の草刈りは今年3回目を行いました。時々雷雨もあるので、天候を見ながら作業を進めています。やるべき作業はきりがありませんが、熱中症対策を心掛けていきたいと思います。